グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  国際交流センター案内

国際交流センター案内


愛知学院大学国際交流センターは、海外の大学と本学とをつなぐ場として、多彩な業務を行っています。当センターは世界各地からの留学生の本学での学び・生活をサポートしています。さらに本学の学生が外国語を学びつつ、様々な異文化体験を通じて、グローバル化の進む世界で国際性豊かな社会人として生きていく力をつけられるようにサポートをしています。海外の提携大学に交換留学生や派遣留学生を送り出し、イギリス、アイルランド、オーストラリア、カナダ、台湾、韓国で春休みや夏休みに行われる語学研修を企画、実施しています。台湾とマレーシアで異なる文化背景の学生たちと様々な活動をするグローバル人材育成プログラムも当センター主催です。

スタッフ紹介

国際交流センター所長 高木眞理子 教授
  (文学部 英語英米文化学科)

大学3年生のときに1年間交換留学でアメリカに行き、大変貴重な経験をさせてもらいました。
そこで本学の皆さんにも、短期でも長期でも外国体験をしてもらい海外から日本を眺め、日本人としてグローバルな社会で生きていける力をつけてほしいと思います。
ぜひお話をしにきてください。
国際交流センター幹事 G. L. Rohe 准教授 (文学部 グローバル英語学科)

I love traveling! Discovering a new place can be so exciting and fun. Why don’t you challenge yourself to discover something new? We’re here to help you wherever you want to go.
国際交流センター幹事 勝股高志 教授 (教養部)

教養部で中国語を担当しています。最近はアジア諸国の大学生との交流の機会が増えています。中国語や韓国語といったアジアの言語にも興味を持ってほしいですね。趣味は囲碁ですが、なかなか強くなりません。
加納事務長

国際交流センターと関連する他の事務部門と調整を取ったり、高木所長の補佐的な仕事をしています。五十路になりますが、体を動かすことが好きなので、筋トレが日々日課となっています。
小野江係長

スタディ・ツアーや留学生受入プログラムの企画を中心に、事務全般を担当しています。趣味は読書や中国語を話すことです。欧米での英語留学はもちろん、アジアの提携校で中国語や韓国語を学んだり、英語で学生交流を行うプログラムにもチャレンジしてほしいです。
水野事務職員

経理、奨学金などの事務処理を担当しています。
愛知学院はそこそこ長いですが、センターは4月から配属になりました。
趣味は、パワースポット巡りです。海外のスポットにも行きたいと思っています。
困った事があれば気軽に寄って下さい。
山本事務職員

こんにちは。国際交流センターでは主に通信と書類作成を担当しています。
海外の文化や自然、街並みに興味があります。国際交流センターでは留学や英語試験に関する本の貸し出しも行っていますので、ぜひ遊びに来て下さい。
鈴木事務職員

窓口対応と、海外の大学へ送るパンフレットやニュースレターなどを作成しています。
趣味はカメラと編み物です。大学生活で様々な異文化交流、体験をしてもらえたらと思います。

業務案内

国際交流センターは、本学における国際交流の推進を目的として2003年に発足しました。
外国人留学生や海外留学・語学研修を希望する学生をサポートしています。

  • 留学生の受入(査証代理人申請など)、在留の諸手続きに関すること
  • 留学生の修学および生活全般(アルバイト・宿舎など)に関すること
  • 留学生に対する外部団体からの奨学金に関すること
  • 留学生と地域団体との交流に関すること
  • 本学学生の短期・長期留学・海外語学研修に関すること
  • その他国際交流関係事項に関すること

※ 卒業生の留学に関する相談にも対応いたします。

事務室

事務室

国際交流センター事務室では、留学生の在留の諸手続き等、生活全般に関する相談、海外留学や語学研修を希望する学生の相談に応じます。お気軽にご相談ください。国際交流センターから留学生に周知を要する連絡事項は国際交流センターホームページやWebCampusにより、お知らせします。
 場所 : 日進キャンパス 本部棟2F(下記地図参照)
 開室 : 平日8:45~17:45