グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  国際交流センター案内

国際交流センター案内


愛知学院大学国際交流センターは、海外の大学と本学とをつなぐ場として、多彩な業務を行っています。当センターは世界各地からの留学生の本学での学び・生活をサポートしています。さらに本学の学生が外国語を学びつつ、様々な異文化体験を通じて、グローバル化の進む世界で国際性豊かな社会人として生きていく力をつけられるようにサポートをしています。海外の提携大学に交換留学生や派遣留学生を送り出し、イギリス、アイルランド、オーストラリア、カナダ、台湾、韓国で春休みや夏休みに行われる語学研修を企画、実施しています。台湾とマレーシアで異なる文化背景の学生たちと様々な活動をするグローバル人材育成プログラムも当センター主催です。

ご挨拶

国際交流センター所長 上田恒雄 教授(文学部)
国際交流センター所長の上田です。当センターでは、本学の学生を留学生として送り出すと共に海外の大学からの留学生の受け入れを担っています。留学は世界の多様な価値観を共有・理解して国内外で活躍できるグローバル人材になる上でも有効な手段であり、語学習得だけではなく貴重な経験にもなります。私も学生の時に留学して様々なことを学び、その後の人生に大きなプラスとなりました。残念ながら現状は世界的に新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、安心して留学できません。留学を夢見て準備をしてきた人だけでなく、サポートしてきた当センターのスタッフにとっても厳しい状況ですが、この感染が収束した暁には留学をぜひ実現して欲しいと考えています。そこで“アフターコロナ”を見据え長期的な視点で留学に行けるような仕組みづくりも進めています。留学に興味・関心がある人は、当センターにぜひコンタクトを取って下さい。経験豊かなスタッフが、留学に関するいろいろな疑問に応え相談に乗ってくれるはずです。学生生活が、留学によりさらに充実したものになることを願っています。

国際交流センター幹事 勝股高志 教授(教養部)
教養部で中国語を担当しています。最近はアジア諸国の大学生との交流の機会が増えています。中国語や韓国語といったアジアの言語にも興味を持ってほしいですね。趣味は囲碁ですが、なかなか強くなりません。

国際交流センター幹事 鷲嶽正道 教授(教養部)
教養部で英語を担当しています。中学生の時から柔道を続けていて、海外の大学で練習したこともあります。成功する留学の秘訣はしっかりと語学を鍛えておくことです。今すぐ留学に行けないことを語学を鍛える機会と考えて、より素晴らしい留学に備えてください。

業務案内

国際交流センターは、本学における国際交流の推進を目的として2003年に発足しました。
外国人留学生や海外留学・語学研修を希望する学生をサポートしています。

  • 留学生の受入(査証代理人申請など)、在留の諸手続きに関すること
  • 留学生の修学および生活全般(アルバイト・宿舎など)に関すること
  • 留学生に対する外部団体からの奨学金に関すること
  • 留学生と地域団体との交流に関すること
  • 本学学生の短期・長期留学・海外語学研修に関すること
  • その他国際交流関係事項に関すること

事務室

国際交流センター事務室では、留学生の在留の諸手続き等、生活全般に関する相談、海外留学や語学研修を希望する学生の相談に応じます。お気軽にご相談ください。国際交流センターから留学生に周知を要する連絡事項は、国際交流センターホームページやWebCampusによりお知らせします。
 場所 : 日進キャンパス 本部棟2F(下記地図参照)
 開室 : 平日8:45~17:45