グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  NEWS&TOPICS >  ANAグランドスタッフインタビュー #01

ANAグランドスタッフインタビュー #01


2021年4月からANA(全日本空輸)中部空港株式会社の社員4名が、国際交流センターのスタッフに加わり、一緒に活動することになりました。4名のANAでの仕事や、愛知学院大学でどのような活動をしているのかレポートします!
第一弾である今回は、English Lounge(日進キャンパス 本部棟1F)で働いているジョーダンさんです!

お客様一人一人の心情を読み取り接遇する
──ANAでの仕事について教えてください。
丁寧かつ迅速にお客様を機内にご案内することがグランドスタッフの仕事です。2018年に入社し、国内線と国際線を担当をしています。搭乗手続き(パスポートやVISAなどの渡航書類の確認)、航空券の購入・発券手続きを行うカウンター業務、お客様を機内へご案内する搭乗ゲート業務を始め、バックオフィスでの出発便や到着後の情報管理なども行っています。さまざまなお客様と関わることができるので、とてもやりがいのある仕事です。私のモットーは、マニュアル通りではなく、お客様の表情、動き、持ち物といったあらゆる面から、その方の心情を読み取り接遇することです」

多様な価値観と出会った学生時代
──学生時代について教えてください。
「学生時代、実際に現地で海外の文化、英語に触れたいと思い、1年間の休学をしてカナダに留学しました。私は日本で生まれ育ち、もともとは「学生生活はこうあるべき」、「日本人はこうあるべき」といった固定観念をいくつも持っていました。しかし、カナダでの生活が私の考えを大きく変えてくれました。留学中、カナダ人はもちろん、ヨーロッパや南米、アジアの人たちと一緒に生活する中で、文化の違いから何度もぶつかり合うことがありました。カナダは移民も多く、色々な文化を持つ人たちが入り混じって暮らしています。たくさんの人たちとの出会いと、その人が大切にしている文化を知ることで視野が広がり、多様な価値観に対して寛容になったと思います。留学後も世界各国の雰囲気を体感したいと思い、何か国か旅をして、留学中に出会った友人たちと再会したり、新しい友人を作って旅をしたりと楽しみました」

海外に行けなくても、English Loungeがある
──English Loungeについて教えてください。
「English Loungeは、英会話の練習、英語の課題、就活相談、雑談など、誰でも自由に使っていい場所です。堅苦しいところではありません。留学を考えている学生の背中を押すような場所を私は作りたいです。また、愛知学院大学に在籍する留学生たちとの交流の場としても活用してもらって、留学生たちから色々なことを感じ取ってもらいたいです。いまはまだ海外留学は厳しい状況です。海外に行けなくても、English Loungeを利用し、仲間たちと話すことで、スピーキング力はもちろん、積極的に人と関わる力や広い視野を持つことなど、たくさんのことを学ぶことができます。私自身も学生のみなさんからたくさんのことを学んでいます」

だれでもWelcome!!
──最後に、学生たちに向けてメッセージをお願いします。
「English Lounge では、学生、留学生、教職員、大学にいる誰もが気軽に英語でコミュニケーションをとり、英語力を磨くことができます。でも、例えば英語力に自信がなく、英語でのコミュニケーションが不安な人は、私と1対1で行いましょう。必ずしも数人と英会話する必要はありません。「分からない問題がある」、「先生には聞けなかった」、こういう事でふらっと立ち寄ってくれるのも嬉しいです。きっと、新しい居場所になると思います。また、2、3限が授業で来られない場合は、事前に教えてもらえれば4限でも対応可能です。ANAに興味がある人も是非遊びに来てくださいね!


English Lounge専用ページは下記URLを確認してください↓
https://cip.agu.ac.jp/kounai-kouryu/english-lounge/index.html

English Loungeに来てる学生さんに、実際に利用してみた感想を聞きました!

①English Loungeに行こうと思ったきっかけは?
②行く前のイメージはどうだった?
③行ってからのイメージは変わったか?

①先生が授業中に紹介しており、speakingやlisteningの練習にもなると言っていたからです。
②堅苦しく、ちゃんと英語ができる人じゃないとついていけないと思ってました。
③みんな優しくて明るい人で、とても楽しい雰囲気でした。私みたいに英語が全然話せなくても、たくさん教えてくれるし、答えてくれます。居心地がいい場所です!

①外に出てる看板がずっと気になってたのと、留学とかに興味がありました!
②英語ができる人ばかりなのかなあ、、、とちょっと不安。
③楽しい~!!面白い~!日本語も混ぜてお話してくれるから、不安がなくなりました^ ^毎回違ったトピックで外国の文化とか学べるのも、楽しいです!