グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  NEWS&TOPICS >  第18回「英語と日本語によるスピーチの祭典」開催のご案内

第18回「英語と日本語によるスピーチの祭典」開催のご案内


第18回「英語と日本語によるスピーチの祭典」を開催します!エントリーは、7月30日(金)スタート!
スピーチの祭典を通して、語学力、表現力を高めるとともに、あなたの考えを多くの人に発信してください。
今年は初のオンライン開催、さらにグループでの参加も可能です。スピーチ動画は本学YouTubeアカウントから公開され、審査委員による審査はもちろん、一般視聴者の投票によるオーディエンス賞も実施します。
語学学習をがんばっている方、学生時代にアカデミックな分野で結果を残したい方、何か新しいことに挑戦してみたい方、スピーチの祭典への挑戦は必ずあなたの学生時代の財産となります。興味を持ったらまずはエントリーしてみてください!エントリー後のご相談も受け付けます。みなさんの参加をお待ちしております!
※エントリー、事前審査課題提出ともに、7/30(金)~10月1日(金)までの受付けです。

概要

【スケジュール】
7月30日 (金) 10月1日 (金) 10月8日 (金) 11月8日 (月)
~11月19日 (金)
12月上旬
・エントリー開始
・事前審査受付
・応募締切 ・本選出場者発表 ・本選動画公開
・審査、投票期間
・審査結果発表
・各賞授与

【目的】
英語、日本語の語学運用能力の向上ならびに学生間の懇親・交流を図ることを目的とします。

【参加単位】
参加単位は1~3名(2名以上はグループ)とします。ただし、重複エントリーは認められません。

【開催部門】
①英語部門、②日本語部門
※日本語部門への参加は、留学生のみ対象とします
※各部門、本選出場定員は10名程度とします
※グループ参加の場合、1グループで1名のカウントとします

【スピーチテーマ】
下記の定められたテーマの中から一つ選択し、内容を構成してください。
①海外の人に紹介したい!日本の魅力
②私のSDGs 取組み宣言
③コロナ禍の大学
【事前審査】
手順 方法 備考
エントリー エントリーフォーム送信 申し込み完了後、メールが届く
事前審査課題提出 スピーチ内容の概要を提出
提出フォームから送信
申し込み完了後、メールが届く
エントリーフォームを送信した後、事前審査課題を提出フォームから提出してください。
本選出場者の選考に関するお問い合わせにはご回答できません。
*申し込み完了後、メールが届かない場合はご連絡ください。

【本選審査】
方法 備考
動画提出 期間内に国際交流センターまで動画データを提出する。
提出方法はメールへのファイル添付か、ギガファイル便(https://gigafile.nu/)を経由することとする。

【提出先】
aguiec@dpc.agu.ac.jp
・ファイル形式はMP4(MPEG-4規格の一部:MPEG-4 Part14で標準化されている)に限る。
・規格外データの場合は再提出となる。
・ファイル名は、「部門_学籍番号」とする。
【例】英語部門_21E999
*グループ参加の場合は、代表学生の学籍番号とする
 本選は本選出場者から提出されたスピーチ動画を本学YouTubeアカウントにて公開し、審査員および本学教職員が期間内に視聴および審査します。
 スピーチ動画はスピーチ時間5分以内(実際にスピーチを始めてから終わるまでの時間、動画の総時間ではありません)とします。制限時間を超過した場合は、総合得点から10%減点します。さらに、1分以上超過した場合は失格とします。
 審査委員が審査期日までにスピーチ動画を視聴、審査し、その後の審査会にて各賞を決定します。
 また、審査期間中にFormsを使用し本学学生および審査員以外の教職員によるオーディエンス賞の投票を行います。
 各賞表彰は後日対面またはオンラインで行います。参加者全員に審査員からの講評をお渡しします。
*内容について変更があった場合、関係者宛にメールにてお知らせします。

【審査基準】
スピーチの内容、構成力、発表力、説得力の4項目について100点満点で評価します。

【協賛】
日進市国際交流協会、長久手市国際交流協会、熊谷組

【表彰】
最優秀賞、優秀賞、入賞(中日新聞社賞)、特別賞(日進市国際交流協会会長賞、長久手市国際交流協会会長賞)、オーディエンス賞、参加賞