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在留資格(留学)の在留期間更新許可申請について


新型コロナウイルスの影響による大学への立入禁止期間に限り、在留資格(留学)の在留期間更新許可申請に必要な書類「1.在留期間更新許可申請書(所属機関等作成用)」、「2.在学証明書」、「3.成績証明書(新入生を除く)」の申込みを国際交流センターが郵送により受け付けています。なお、入国管理局での更新手続きは在留期限の3ヶ月前から行うことができます。遅くとも在留期限の1か月前までには、大学発行の必要書類を申し込むようにしてください。

【必要書類の申請方法】
以下の必要書類6点を国際交流センターへ郵送してください。書類到着から1週間程度で「①必要書類発行申請書に記入の送付先住所」に書類を郵送します。

<必要書類>
「必要書類発行申請書」※印刷して記入してください
②在留カードのコピー(両面)
③学生証のコピー
④パスポートのコピー(顔写真と在留期限が確認できる部分)
⑤証明書発行手数料(郵便局の「定額小為替」400円分)※新入生は200円分
⑥郵送料分の切手(普通94円、速達384円)
(注意)現金は受け付けられませんので必ず「⑤定額小為替」と「⑥切手」を同封願います

<郵送先住所・宛名>
〒470-0195 日進市岩崎町阿良池12
愛知学院大学 国際交流センター

<郵送の手順(参考)>
手順1:郵便局窓口で⑤定額小為替と⑥切手を購入
手順2:郵送先住所と宛名を記入した封筒に必要書類①~⑥を封入
手順3:郵便局窓口で郵送料を支払い郵送(または封筒に郵送料分の切手を貼り郵便ポストに投函)
(参考)郵便料金計算表

【在留期間更新手続きの全体の流れ】
Step1:大学の発行書類を郵送で申し込む
Step2:大学から発行書類を受け取る
Step3:出入国在留管理局(入管)に在留期限までに全ての必要書類(以下参照)を提出する
Step4:入管から通知が届いたら、指定する日までに入管に行き、新しい在留カードを受け取る
Step5:在留カードのコピーを国際交流センター(または各キャンパス事務室)に提出する

【出入国在留管理局(入管)での申請に必要な書類】
入管での在留期間更新許可に必要な他の書類については、国際交流センターホームページ掲載資料「外国人留学生の手引(PDF)」の5ページを確認してください。

【問い合わせ】
愛知学院大学 国際交流センター
0561-73-1111(代表)
aguiec@dpc.agu.ac.jp