グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  NEWS&TOPICS >  2022年度秋学期 東国大学校(韓国)交換留学生募集のお知らせ

2022年度秋学期 東国大学校(韓国)交換留学生募集のお知らせ


2022年度秋学期 東国大学校(韓国)への交換留学生を募集します。
交換留学を希望する学生は、以下の内容を添付ファイル含め熟読した上で、出願期間内に応募してください。

◼ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、派遣できない場合があります。
◼ 本学学生の海外留学に関する方針をホームページに掲載しています。必ず確認してください。

【重要】本学学生の大学プログラムにおける海外留学に関する方針について(2021年11月16日発表)
 https://cip.agu.ac.jp/news/11042-63388/index.html
大学紹介 1906年に設立され、1953年に韓国初の総合大学となった禅宗の曹渓宗立の仏教系私立大学で、ソウルキャンパスに10学部、慶州キャンパスに9学部を有する総合大学。ソウルキャンパスは首都ソウルの中心部に位置し、大学に隣接して駅があるなど交通の便がよく生活しやすい環境で、仏教、文科、理科、法科、社会科学、経営、生命科学、工科、師範、芸術学部を有しています。仏教学部は禅と仏教に関する貴重な蔵書を有しているほか、芸術学部演劇映画学科出身者が韓国芸能界で多く活躍していることでも知られています。「韓国語語学堂」では、韓国語初級者から上級者まで幅広いクラスで韓国語を学ぶことができます。
留学期間 秋学期: 2022年9月1日~12月14日(8月末にオリエンテーションあり(予定))
※1年間(2022年秋学期&2023年春学期)の留学を希望する学生は、申し出てください。
応募資格 次の両項目の条件を満たす学生
①留学開始までに1年以上在学し、留学する前年度までに30単位以上修得していること
②韓国語もしくは英語で講義を受講できること
応募締切 2022年5月20日(金)  
申込窓口 日進キャンパス国際交流センター(本部棟2階)
名城公園キャンパス事務室(Hubキューブ2階)
■交換留学へ応募する学生は、募集要項を熟読し申込書に必要事項を記入した上で、期間内に指定された窓口まで提出してください。
■交換留学の詳細については、以下の「東国大学校 交換留学生募集要項(DU)」を確認してください。
<学部選択について>
東国大学校への出願時に希望学部を提出しますので、下記リンクより東国大学校のHPを参照し、学部/学科を確認しておいて下さい。
https://www.dongguk.edu/eng/main/ 

(参考:学部選択について) 
韓国語あるいは英語・韓国語ともに一定の語学力がある場合 専門科目の授業を理解するための基本知識を有していることを前提に、自身の興味のある学部を選択することを推奨します。所属学部以外の講義も選択可能です。
英語のみで授業の受講を希望する場合 コースリストから、英語開講かつ自身の興味のある科目が多い学部を選択することを推奨します(今年度のリストのため変更の可能性あり)。
韓国語をメインで学びたい場合 Japanese Studiesという学部に所属し、語学堂(募集要項参照)の授業を受けることも可能です。