グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  NEWS&TOPICS >  2023年度秋学期 東国大学校(韓国)交換留学生募集のお知らせ

2023年度秋学期 東国大学校(韓国)交換留学生募集のお知らせ


2023年度秋学期 東国大学校(韓国)への交換留学生を募集します。交換留学を希望する学生は、以下の内容を添付ファイル含め熟読した上で、出願期間内に応募してください。

◼ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、派遣できない場合があります。
◼ 本学学生の海外留学に関する方針をホームページに掲載しています。必ず確認してください。

【重要】本学学生の大学プログラムにおける海外留学に関する方針について
 https://cip.agu.ac.jp/news/11042-63388-45729/index.html
大学紹介 東国大学は1906年5月8日、仏教精神に基づき、民族と人類社会の理想実現に貢献する指導的人材の養成を教育目的にして設立され、未来志向的で学生中心的な教育に焦点を当てています。東国大学国際語学院の傘下の韓国語語学堂は2002年に新設されました。芸術学部内には演劇映画学科が設置され、韓国芸能界を代表する数々のタレント、映画俳優たちがここの卒業生であるのも特長です。
留学期間 春学期:2023年9月1日(金)~12月14日(木)(8月末にオリエンテーションあり(予定))
※1年間(2023年秋学期&2024年度春学期)の留学を希望する学生は、申し出てください。
応募資格 次の項目①②、または、①③の条件を満たす学生
① 留学開始までに2学期以上在学し、留学する前年度までに30単位以上修得していること
② 韓国語もしくは英語で講義を受講できること
③ 韓国語も英語も入門レベルだが、東国大学校付属の韓国語語学堂で、集中的に韓国語学習を希望する者(有料)
 (※③は、希望により学部授業の履修も可能)
応募締切 2023年4月14日(金)
申込窓口 日進キャンパス国際交流センター(本部棟2階)
名城公園キャンパス事務室(Hubキューブ2階)
■交換留学へ応募する学生は、募集要項を熟読し留学願書に必要事項を記入した上で、期間内に指定された窓口まで提出してください。
■交換留学の詳細については、以下の「2023年度秋学期東国大学校 交換留学生募集要項(東国大学校版)」を確認してください。
<学部選択について>
東国大学校への出願時に希望学部を提出しますので、下記リンクより東国大学校のHPを参照し、学部/学科を確認しておいて下さい。
https://www.dongguk.edu/eng/main/ 

(参考:学部選択について) 
韓国語あるいは英語・韓国語ともに一定の語学力がある場合 専門科目の授業を理解するための基本知識を有していることを前提に、自身の興味のある学部を選択することを推奨します。所属学部以外の講義も選択可能です。
英語のみで授業の受講を希望する場合 英語で開講、かつ自身の興味のある科目が多い学部を選択することを推奨します。
韓国語をメインで学びたい場合 東国大学校付属の韓国語語学堂で、集中的に韓国語を学習する。(有料)
※希望により学部授業を履修することも可能です。