グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

TOP >  スタディ・ツアー >  海外語学研修

海外語学研修


世界へ飛び出そう!

海外語学研修は、夏期と春期長期休暇の約3~4週間に各国の提携校でホームステイ先や学生宿舎に滞在しながら語学と文化を学ぶプログラムです。
授業後や週末には自由に過ごすことができるため、外国語での生活を楽しみながら、現地の文化や人々の考え方を、身をもって知ることができます。
海外の生活を体験して外国語を身に着けたい方や将来の長期留学を希望している方に適しています。

プログラムを修了者には卒業要件となる「海外事情」2単位が認定されます。
(歯・薬学部は自由選択科目として認定)


ビクトリア大学

カナダ
研修期間 約4週間
大学紹介 ブリティッシュ・コロンビア州にあるビクトリア大学は、1963年の創立で、現在の学生数は約19,000人。キャンパス内には、図書館・美術館・劇場・スポーツセンターなどの施設があり、研究面では特にアジア太平洋地域の研究が盛んな大学です。
周辺環境 カナダ最西端バンクーバーアイランドの中心地ビクトリアはイギリス文化が残るカナダ有数の観光名所です。大学構内や家・道路など、町のいたるところに花が植えられ緑も多く、穏やかで雄大なカナダの自然に包まれています。
コース内容 英語レベル別に編成されるクラスで、4週間に渡って英会話の授業を行います。日本人学生向けに編成されたプログラムで、ワークショップやグループワークを行うことによりコミュニケーション力を養います。午後のアクティビティには、美術館や街に出かけてのブリティッシュコロンビア発見ツアー等を行います。
滞在先 ビクトリア大学が斡旋したホームステイ先に滞在します。
最新の募集情報 トップページ中段「海外留学募集情報」をご確認ください。

ボンド大学

オーストラリア
研修期間 約3週間
大学紹介 1987年にオーストラリア初の私立大学として設立された大学。クイーンズランド州ゴールドコーストの閑静な住宅地ロビーナ地区に立地し、学生数は約2,000人。各国から多くの留学生を受け入れており、本学とは交換留学の提携もしています。大学にはスポーツ施設など、充実した設備と教育環境が整っています。
周辺環境 ゴールドコーストの中心サーファーズパラダイスまでは車で約15分ほど。海岸沿いのリゾートには無数の高層ビルそびえる一方で、大学は静かな住宅地に位置しており、水辺と自然に囲まれた広大で美しいキャンパスです。
コース内容 英語レベル別に編成されるクラスで、他大学や他国の学生と共に約80時間の英語授業を受講します。授業以外にも様々な課外活動を体験できるプログラムとなっています。研修後はシドニーへ立ち寄り、自由研修を行います。
滞在先 ボンド大学が斡旋したファミリーでのホームステイとなります。
最新の募集情報 トップページ中段「海外留学募集情報」をご確認ください。

カンタベリー・クライスト・チャーチ大学

イギリス
研修期間 約3週間
大学紹介 1962年に英国教会によりイギリス南東部のカンタベリーに設立された大学で、ケント州の高等教育機関として最大規模を誇っています。大学は街の中心部の大聖堂から程近い世界遺産地区に位置しています。
周辺環境 ロンドンから電車で約2時間の距離にあるカンタベリーには、世界遺産の大聖堂をはじめとする多くの歴史的な建造物が立ち並び、カフェ・レストラン・マーケットが多く並ぶ通りは学生や観光客でにぎわっています。街の中心には河が流れ、緑豊かな英国庭園が広がります。
コース内容 英語のレベル別に編成されるクラスで、他大学や他国の学生と一緒に週21時間の英語授業を受講します。大学が企画するソーシャルプログラムではイギリス文化やスポーツ等の各種イベントに参加できるほか、有名観光地を巡るオプションツアーも用意されています。
滞在先 カンタベリー・クライストチャーチ大学の学生宿舎に滞在します。
最新の募集情報 トップページ中段「海外留学募集情報」をご確認ください。

ダブリン・シティ大学

アイルランド
研修期間 約3週間
大学紹介 アイルランドの首都ダブリンに1989年設立された総合大学です。大学付属の英語学校は1992年にアイルランドで最初の大学語学学校として設立され、40名を超える教職員を有する充実した支援体制により世界各国から多くの学生の受け入れを行っています
周辺環境 研修が行われる大学のメインキャンパスは、ダブリン中心部からバスで15分ほどの場所に位置しており、ホームステイ先からの通学や自由時間を過ごすのに非常に便利です。広大なキャンパスには、カフェテリアやスポーツ複合施設などの施設が充実しており、快適に過ごすことができます。
コース内容 英語のレベル別に編成されるクラスで各国の学生と共に午前に週20時間の英語授業を受講するほか、午後は毎日文化体験やアクティビティが行われます。現地の学生や各国の留学生と共にアイルランドの文化を楽しみながら学べるプログラムです。
滞在先 大学が斡旋したホームステイ先に滞在します。

慈済大学

台湾
研修期間 約4週間
大学紹介 台湾最大の慈善団体「慈済基金会」により台湾北東部の花蓮市に設立された私立大学で、医学部・生命科学部・人文社会学部・教育学部を有しており、同基金会設立の慈済科技大学(看護・医療技術・ビジネス系学部)とともに本学と学術交流協定を締結し提携しています。
周辺環境 大学のある花蓮市は太平洋に面しており、台湾で最も景観が美しいといわれる地域。戦前に日本からの移民が移り住んで開拓された街で、当時の面影も残っています。市街地に面するキャンパスの西側には中央山脈の雄大な景色が広がっています。
コース内容 中国語レベル別に編成されるクラスで、他大学の学生と共にプログラムを受講します。4週間の研修期間中、中国語授業の他、水墨画・茶道・中華料理などの様々な文化体験講座が提供され、現地学生との交流機会も多く設けられます。
滞在先 慈済大学の学生と共に学生宿舎に滞在します。慈済大学学生が参加学生の中国語学習と生活をサポートします。
最新の募集情報 トップページ中段「海外留学募集情報」をご確認ください。

東国大学校

韓国
研修期間 約2週間
大学紹介 韓国の首都ソウル中心部にある東国大学校は、1906年に設立され、1953年に韓国初の総合大学となった禅宗の曹渓宗立の仏教系私立大学です。
周辺環境 大学のキャンパスはソウル中心部に位置しており、最大の繁華街である明洞や市内中心部各所へ徒歩で行けるため生活に大変便利です。大学構内に地下鉄の駅があるため、ソウル市内各所へ気軽に出かけることができるため、韓国語の実践に最適のロケーションです。
コース内容 東国大学が日本の提携校向けに提供する韓国語・韓国文化体験学習プログラムに参加します。ソウルキャンパスにて韓国語集中講座を受講するほか、韓国文化についてのテーマ講義や文化体験プログラムを通して、韓国語や韓国文化への理解を深めます。
研修期間中は東国大学の学生との交流の場が多く設けられます。韓国語講座を除く講義は日本語で行われるため、現代の韓国事情への理解を深めたい学生に適したプログラムです。
滞在先 東国大学校の学生宿舎に滞在します。
最新の募集情報 トップページ中段「海外留学募集情報」のグローバル人材育成プログラム(韓国)をご確認ください。
※2020年度より海外語学研修(韓国)に名称変更